2013年11月4日月曜日

無印良品版測量野帳?(手のひらサイズポケットノート)を購入

野帳っぽいダイアリーの販売予定とかそろそろあったりしないかなと適当に2chのスレとかブログとかを見回っていて、無印良品が野帳っぽい手帳を出しているらしいと知る。ファミリーマート限定で売ってるそうです。さっそく購入。



40枚の3mm方眼。大きさも作りもおなじ。カバー以外は全く同じものなんじゃねこれ、とさえ思える。商品情報の箇所はシールになってて、簡単にはがすことができる。

野帳と異なっているのはカバーの質感と色。野帳は布っぽい緑色だが、こちらはつぶつぶっぽい黒色です。モレスキンに近い。

らくがき帳みたいにどのファミマでも買えるのだったら、今までのように一々野帳をストックする手間が省けていいのだけれど、売ってないことも多そう。僕の場合は4店目でやっと見つけました。また、コンビニでしか販売してないので、一度に十冊とか大量に購入するのも難しそう。ストックがほしいなら、こまめに通って補充されるたびに買う、というのを繰り返すしか無さげ。

あとは、好みの問題とか、廃盤になったりしないかとか、そういった話になってくる。ただ、これの場合は大きさその他全部本家と同じだから、販売終了したとしても野帳に切り替えるだけでよさそうな。とりあえず、今の野帳を使い切ったら無印版を試しに使ってみようと思います。

個人的には無印版のつぶつぶっぽい質感よりは野帳の布っぽい質感のほうが好きかなあ。緑色の表紙とか金字とかも慣れたし、結局は野帳のほうを使い続ける気がする。僕は白とかオレンジとか水色とか青色とか、そういう明るい系の色が好きなので、そういう表紙の野帳が出たら速攻で乗り換えるんだけど

0 件のコメント:

コメントを投稿