2016年7月23日土曜日

CyberFoxをインスコした後にやることのメモ

CyberFoxをインスコした時の設定メモです。

日本語化


Language Managerを利用する。

参考:Cyberfoxを簡単に日本語化できる「Language Manager」 - ハルパス


アドオン



FireGesturesは、マウスジェスチャーを有効にするアドオン。設定から、

  • 前のタブへ…マウスを右クリックしながら上にマウスを移動
  • 次のタブへ…マウスを右クリックしながら下にマウスを移動

という割当に変える。 これは、Tab Treeとの関係上こうしたほうが便利なため。



Gmail Notifier は、Gmailが届いたら、ツールバーアイコンとポップアップで知らせてくれるアドオン。特に難しい設定はしなくても、CyberFoxでGmailにログインしていたらいいらしい。

IME自動無効は、ロケーションバーに行ったら自動でIMEを無効にしてくれるアドオン。

Tab Treeは、 タブをツリー型にしてくれるアドオン。ツリー型タブというアドオンもあるが、こっちのほうがkikiっぽくていい。

ツリー型の何が素晴らしいかということは、十年前くらいに散々議論されてきただろうことなので(多分)特に言わないが、調べ物をしててたくさんタブを開きたい、一つのページからリンクを開きまくりたい、という時に、ツリーで階層構造を再現できるというのは非常に便利なのだ。


設定項目がたくさんあるので、いつか調べて記事にしてまとめるかもしれない。

参考

 

KiKiに一目惚れ! - 覚えられませんっ
Firefox2をKIKI似にしたい  - 覚えられませんっ

QuickDragは、調べたい単語とかリンクとかを選択してDrag&Dropすると新しいタブで検索してくれたり開いたりしてくれるアドオン。

uBlock Originは広告をブロックするアドオン。


0 件のコメント:

コメントを投稿