2016年9月14日水曜日

PPxでツールバーのカスタマイズ

挨拶


つかさです。
今回はツールバーのカスタマイズについて。


今まではキーボード操作が基本でほとんど手を出してこなかったが、マウスを使うようになって、やっぱここもいじっといた方がいいよなと思うようになった。


ボタン用アイコンの準備


使用したいアイコン画像を、横並びに連結した画像ファイルを用意する。使用できる画像形式はbmpだが、各種プラグインがあれば他の形式でもいいみたいだ。



カスタマイザーでメニューを作成


カスタマイザーを開き、ボタンタブを選択する。
「種類」に表示されているのは登録済みのメニュー。B_から始まるのがツールバーメニューで、HM_から始まるのが隠しメニューだ。

まずは、「PPc標準ツールバー /B_cdf」を選択してみよう。



青い線で囲った箇所に、メニュー名「B_cdef」が入力されている。これを消して、新規メニュー名を入力する。ここでは「B_test」とする。


参照をクリックし、先に準備した画像を選択する。これでアイコン一覧が表示される。


  1. 利用したいアイコンをクリック
  2. 項目名に、ツールチップに表示する文字列を記述
  3. 登録内容詳細に、実行する内容を記述
  4. 設定をクリック


すると、新たにツールバーメニューB_testが作成され、そこに先に登録した項目が登録される。



次いで、2つ目の項目を登録する。

  1. 「種類」からB_testを選択
  2. 右上から新規を選択
  3. 利用したいアイコンをクリック
  4. 項目名に、ツールチップに表示する文字列を記述
  5. 登録内容詳細に、実行する内容を記述
  6. 設定をクリック



これで、二つ目の項目が登録される。 同様にして、項目を追加していく。
区切り線を挿入したい場合は、「線S」をクリックして、区切り線を挿入する。


項目を全て追加したら、適用をクリックしよう。

作成したツールバーを登録


「メニューバー - 表示 - レイアウト - 上部ドック」から、先に作成したツールバー(ここではB_test)を選択する。




 これで、B_testが登録される。


0 件のコメント:

コメントを投稿